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毎日の眠りをより快適に☆アンチエイジングのための食事と睡眠の関係♪

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アンチエイジング世代の方は、特に食事や睡眠を意識されている方が多いはずです。

私たちが健康に生きていく為には美味しいお食事も十分な睡眠も必須です。

 

それなら、普段の食事や睡眠でアンチエイジングはできないの?

 

今回はアンチエイジングのための食事と睡眠の関係をご紹介いたします♪

 

まずは自身の生活を見直してみましょう!

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こんな生活や食事は、していませんか?

 

・食後、すぐ寝てしまう

・晩酌や寝酒は欠かせない

・唐辛子や胡椒などの香辛料が好物

・極端な偏食やダイエットなどでの食事不足で極端なカロリー不足

 

上記に2つ以上、当てはまる方は今すぐ改善して欲しいのですが、1つ当てはまる方でもアンチエイジングを意識するなら、この機会に是非、改善意識を持っていただきたいです!

上記に挙げた事は、実はアンチエイジングに取って絶対NGな事なのです。

 

では、上記を意識しながら食事と睡眠の関係をお伝えさせて頂きます。

 

 

就寝3時間前には食事を済ませるアンチエイジング♡

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「食べてすぐ寝ると太る」という言葉は有名ですが、お腹いっぱいになると眠くなってしまうのは仕方ないのでは?と思う方も多いはず。

血流変化やインスリン分泌、脳の疲労などが眠くなる原因であり、生理現象なので仕方ないことと思いますが睡眠の質が悪く深い眠りにつきにくくなります。

 

消化の為、睡眠中も胃腸は動いていますが、胃に食べた物が入ったまま寝る事で睡眠中、血圧や脈拍が低下し血流も抑制されます。ですので、消化の吸収も低下し便秘や下痢になりやすいのです。

理由が分かると、食後すぐ寝てしまう事がNGな理由が分かりますね!

そして、アンチエイジングの強敵、便秘は避けたいですよな。

肌荒れは勿論、腸内環境が悪化し老化の原因になるとも言われるので食後3時間は眠る事が無いようにしましょう。

 

 

アルコールは嗜む程度がアンチエイジングの一歩♡

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ついつい話に花が咲いて美味しい食事にアルコール!

「ストレスで晩酌しないと眠れない!」とアルコール・・。そんな方も多いですよね。

 

確かにアルコールは寝つきが良くなりますが、寝ている間に肝臓ではアルコール分解される際に発生する、アセトアルデヒドという物質で交感神経を刺激してしまって眠りの質が悪くなります。

眠りの質が悪いと、お肌の影響や、取れない疲労でアンチエイジングどころではありません。

どうしてもお酒を飲みたい方は早い時間に、嗜む程度が適度に血流を促すのでオススメです♪

 

 

女性が大好きな香辛料は日中に食べる事がアンチエイジング♡

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女性はスパイスが使われた食事が好物の方が多い気がします。

でも、食べる時間によってアンチエイジング効果が左右されるのです!!

 

唐辛子のカプサイシン成分は細胞の老化を防止する抗酸化作用があります。

また、胡椒にはピぺリンという物質がありカプサイシン同様、脂肪燃焼効果や、抗酸化作用も含まれていてアンチエイジングには最適なスパイスなのです。

 

しかし寝る前に食べる事はオススメしません。なぜなら、刺激性のある食べ物は交感神経を刺激し、睡眠を阻害するので安眠効果は得られません。

食べる時間で大きく変わるので、アンチエイジングには日中に美味しく頂く事が最適です♪

 

 

 

睡眠時に若返りホルモンを促すにはタンパク質でアンチエイジング♡

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メラトニンというホルモンは「睡眠ホルモン」または「若返りホルモン」と言われ

身体が酸化しにくくなるよう促してくれるアンチエイジングには大切なホルモンです。

 

ダイエットや偏食などで栄養が偏ると、メラトニンの働きは低下します。

メラトニンの材料ともされるトリプトファンは、タンパク質に含まれ必須アミノ酸です。

豆類や魚や肉に多く含まれます。

ダイエットなどでタンパク質の摂取は大切な存在とされますが、若返りホルモンを分泌する為にもタンパク質は絶対です!

 

ダイエット中だから・・とは言わず、アンチエイジングの為にも、しっかりお肉や魚を美味しく頂きましょう。

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いかがでしたか?

快適な睡眠を得る為に気を付けたいアルコールや夜の香辛料。

アンチエイジングの為、進んで食べたいタンパク質♪

 

アンチエイジングの意識をもつ食事と睡眠は有意義な時間になりそうですね♡

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