アンチエイジング情報部

menu

アンチエイジング情報部

手抜きランチでたるみ・しわ予防!主婦一人の簡単お昼ごはんオススメメニュー

2017-04-28-18-50-25

 

 

最近たるみやシワが気になる、だけどスキンケアする時間も、エステに行くお金もない!

そんな30代の方、アラフォーの方におすすめの、たるみやシワに効くランチメニューをまとめました。

たるみに効く栄養素

2017-04-28-18-50-30

 

1-1.ビタミンB群

ビタミンBは皮膚や粘膜の状態を整えてくれます。うなぎやレバー、かつお、にんにくなどに含まれています。

 

 

1-2.食物繊維

大豆や納豆などに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと同じような成分でできていますので、ホルモンバランスを整えてくれます。生理前の不調などもイソフラボンのおかげで安定した状態を保つ事が出来ます。

 

 

1-3.ビタミンE

アーモンドやアボガドに含まれているビタミンEは肌の酸化を防いで潤いを保ってくれます。肌のキメも細やかに保ってくれ、たるみを防ぎます。

 

 

1-4.タンパク質

魚や肉、卵、乳製品などのタンパク質は、新陳代謝を促すのにとても重要です。タンパク質が不足すると、ハリがなくなってきます。髪の毛の元気がなくなるように、肌の元気もなくなってきます。

 

 

1-5.ビタミンA群

ビタミンAにはレチノールという、ハリを保つ成分が含まれています。ビタミンA不足は乾燥や肌荒れの原因となります。人参、カボチャ、ほうれん草など、色のハッキリした野菜に含まれています。

 

 

 

たるみやシワをふせぐメニュー

2017-04-28-18-50-35

 

1-1.納豆ねばねばサラダ

2017-04-28-18-50-39

出典URL:http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20080702&state=

 

作り方

・納豆1パックを良くまぜる

・豆腐1/3丁を適当な大きさに切る

 

お好みのドレッシングをかけて良く混ぜるだけです☆お好みでかつおぶしをふりかけたり、わかめや海苔、梅干しなどものせてみましょう。

 

 

1-2.サーモンとアボガドのパスタ

2017-04-28-18-50-47

出典URL:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260005770/

 

作り方

 

・サーモン100gを1.5cmの大きさに切る、わさび醤油で15分ほどつけておく。

・アボガド1個も1.5cmの大きさに切る。

・サーモンと混ぜて、マヨネーズ、レモン、塩こしょうをふり、良く混ぜだら出来上がりです☆

 

 

1-3.豆腐ステーキ

2017-04-28-18-50-51

出典URL:https://cookpad.com/recipe/1622610

 

作り方

・木綿豆腐200gを適当な大きさに切る

・キッチンペーパーで水気を取る

・バターをを入れて片面ずつ5分ほどかけて焼く。

醤油、料理酒、塩こしょうをしたら、できあがり!お好みでネギをのせたり、パセリを乗せたりしてみてください☆

 

 

1-4.野菜たっぷりクリームシチュー

2017-04-28-18-50-55

出典URL:https://cookpad.com/recipe/4400104

 

作り方

・ベーコンを適当な大きさに切り、炒める。色が変わって来たら、タマネギ、人参、ジャガイモなどを入れる。

・お湯を入れてローリエを入れる、あくを取りながらシチューのルーを入れる。

・牛乳を入れて下茹でしたブロッコリーを入れたら出来上がりです♪

 

 

1-5.緑黄色野菜サラダ

2017-04-28-18-51-00

出典URL:https://cookpad.com/recipe/4290481

 

作り方

・オーブンを230度で予熱にしておく

・カボチャ、ブロッコリー、トマト、レンコン、人参など食べやすい大きさに薄く切る

・鉄板の上に野菜を並べ、オリーブオイルをかけ余熱したオーブンで12〜13分焼く

盛りつけてできあがりです☆

 

まとめ

2017-04-28-18-51-07
画像引用URL:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/05/19/17/09/girl-1403418_960_720.jpg

 

ランチで手軽に美容ケアできるってとても便利ですよね☆食べるものを少し変えるだけでも、こんなに変われるのです。簡単なメニューや好きなメニューを選んで、試せるものから試してみましょう♪

関連する記事

カテゴリー