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ツヤ髪は食べ物から。髪に良い食事ベスト5

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髪は私たちの食べるものから出来ています。最近髪のツヤがなくなってきた、前よりハリがない、などのお悩みを持ったアラフォーの方いらっしゃいますか?

 

春夏は紫外線でダメージを受けますし、秋冬は乾燥していますよね。今回はツヤを取り戻したいあなたに、髪に良い食事をご紹介していきます。

 

ツヤ髪に必要な栄養は?

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1-1.タンパク質

 

髪のおそよ90%以上は、ケラチンというタンパク質からできています。これは、自分の体内では作る事ができないのので、食事から摂取することが大切です。

 

タンパク質が不足すると、髪のツヤやハリがなくなってきます。また髪が薄くなったり、抜けてしまったり、白髪が増えたりします。

 

タンパク質は動物性と植物性があります。動物性は卵、肉、魚などに含まれています。植物性タンパク質は、豆腐や納豆の豆類に含まれています。

 

髪が薄くてお悩みの方は、動物性タンパク質を控えて植物性タンパク質を摂ることをおすすめします。

 

 

1-2.ビタミン

 

ビタミンは頭皮の環境を正常に保つ役割があります。ビタミンといっても種類がいろいろとありますが、ビタミンB2やB6には、細胞の代謝をサポートしてくれる効果があるため、

髪にとても良いです。

 

ビタミンB2には、いわし、ウナギ、レバーなどが含まれており、B6にはバナナ、マグロ、鮭などが含まれています。

 

その他にもビタミンEとCを一緒に摂ることで、頭皮への血流を促してくれます。

 

1-3.亜鉛

 

亜鉛には髪のもとになるミネラルが含まれています。抜け毛の原因である成分を抑制する効果があるといわれています。抜け毛の予防には亜鉛が欠かせません。

 

魚介類や、ナッツなどに亜鉛が含まれています。

 

 

1-4.カルシウム

 

カルシウム不足だと、イライラしたりストレスが増えるので、結果的に抜け毛の原因となります。牛乳や小魚などに含まれています。

 

 

1-5.鉄分

 

鉄分が血行を良くしてくれますので、不足すると、体の血液供給がうまくいきません。ひじきなどに鉄分が含まれています。

 

 

 

 

髪に良い食事ベスト5

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1-1.鮭定食

良質なタンパク質を鮭で摂取できますので、髪のツヤを保つ事ができます。定食なので、卵や納豆、ノリ、みそ汁など、他の栄養素もバランス良く摂る事もできるのでパーフェクト定食です。

 

 

1-2.ほうれん草と牡蠣のクリームシチュー

ビタミンと亜鉛で髪が活き活きしてきます。バランスが摂れたレシピでオススメです。

 

 

1-3.夏野菜カレー

緑黄色野菜をたっぷり入れたカレーを作りましょう!美味しく栄養も摂れて簡単です☆

 

 

1-4.卵としめじのスープ

たまごのタンパク質がツヤを作ってくれます。スープなので、体も暖まりますね。

 

 

1-5.高野豆腐

タンパク質がたっぷり入っていますし、女性ホルモンのかわりをしてくれるイソフラボンがたっぷり入っています。また血流を良くするビタミンEも含まれているので、頭皮にすごく良い食事です。

 

 

まとめ

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食事から根本的な改善がやはり長期的な解決となりますね。毎日の食事を丁寧に楽しみながら、美髪も手に入れてしまいましょう!

 

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