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食材×栄養♪アンチエイジングに効果的な食べ合わせ辞典

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皆さんは毎日の食事の中で「食べ合わせ」などは意識されていますか?

食事の中で少し組み合わせを意識するだけで食材の優れた栄養素を最大限に生かせることができるのです♪

 

栄養を考え組み合わせをした食べ方でアンチエイジングができればいいですよね☆

今回は美容、健康のためのアンチエイジングに相応しい食べ合わせをお伝えします♪

 

デトックス効果&代謝UP!の栄養♡亜鉛に効果的な食べ合わせ

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身体に大切なミネラル「亜鉛」。新陳代謝を活性化させ身体の毒素排出の働きもしてくれる大切な栄養素です。デトックス効果や、お肌にも良いので積極的に摂りたいです☆

 

・亜鉛が多く含まれている食材

〇牡蠣、卵黄、牛肉、豚肉のレバーなど

 

上記の亜鉛を、より効率的にパワーアップする栄養素は、クエン酸とビタミンC♪

 

・クエン酸が多く含まれている食材

〇梅干し、酢、レモンなど

 

・ビタミンCが多く含まれている食材は

〇パセリ、ゴーヤ、ブロッコリー、水菜、しし唐、ピーマン、苺、キウイ、柿など

 

牡蠣×レモンはよく見かけますが理にかなっている食べ方ですね!

付け合わせにビタミンC食材を取り入れる事や、クエン酸が多い梅ソースでサッパリと牛肉を食べるのもオススメですよ♪

 

女性に大切な鉄分に効果的な食べ合わせ

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ヘモグロビンは私たちの血液に大切な成分で、ヘモグロビンの材料が鉄分です。

 

身体の隅々まで酸素を送り続ける働きをしてくれる大切な栄養で、ヘモグロビンの量が減り足りなくなると貧血がおこりやすくなる他、元気な細胞が作られなくなるので積極的に鉄分は摂りたいですね。

 

・鉄分が多く含まれている食材

〇レバー、鮎、赤貝、いわし、シジミ、卵黄、納豆などの大豆製品など

 

上記の亜鉛を、より効率的にパワーアップする栄養素はタンパク質とビタミンC♪

 

・タンパク質が多く含まれている食材

〇ささ身、豚ヒレ肉、モモ肉、まぐろ、カツオ、あじ、しらす、イカ、など

 

・ビタミンCが多く含まれている食材

〇パセリ、ゴーヤ、ブロッコリー、水菜、しし唐、ピーマン、苺、キウイ、柿など

(亜鉛の項目に記載しているビタミンC食材と同じです)

 

ゴーヤチャンプルーなどは効率よく鉄分に作用する食べ方ですね!

筆者は、しらす×納豆×卵黄を混ぜてご飯にかけて食べたりしてお手軽に鉄分の効率を上げています♪

 

塩分の摂り過ぎは浮腫みの元!食べ方で意識しましょう♡

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ミネラルは大切な栄養素ですが塩などに含まれるナトリウムは、日常的に摂取する機会が多く過剰摂取されがちです。

高血圧や浮腫みの原因もナトリウムなどの塩分をとり過ぎと言われているので塩分には気を付けたいところですね。

浮腫みや高血圧予防に、塩分が多い食べ物をとる場合は「カリウム」を意識して摂取しましょう♪

 

・カリウムが多く含まれている食材

 

〇アボカド、里芋、ほうれん草、大豆、ニラ、ニンニクなど

 

味の濃い塩分が多く含まれる食べ物などを食べる時は、ほうれん草のお浸しやアボカドサラダなどを摂れるといいですね!

 

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いかがでしたか?

食べ方によって大切な栄養素を効率的に摂取でき、アンチエイジングになるなんて嬉しいですよね♡

普段、何気なくいただいている食事を少し工夫する、お手軽なアンチエイジングなので是非参考にしてみてくださいね♪

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