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アンチエイジングと睡眠の関係を徹底分析!そこには若返りのヒントが☆

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睡眠と若返りって関係しているの?

タイトルを見て、そう思う方もいるはず♡

 

実は私たちが、夜寝ている間にもアンチエイジングのヒントがあるのです♪

寝ている時にもアンチエイジングができるって嬉しいですよね!

今回はアンチエイジングと睡眠の関係を分析しお伝えします☆

 

 

ホルモンと睡眠の関係

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人間の体内には100種類以上のホルモンがあり、その中に若さを維持する

ホルモンや老化の抑制に関わるホルモンがあるのですが

そのホルモンこそ「若返りホルモン」なのです!素敵な名前のホルモンです♪

 

多くのホルモンは加齢とともに変化しやすく、若返りホルモンに至っては

働きの低下や分泌量の減少で老化現象が進んでしまいます。

 

シミやシワなど肌に起こる老化現象や、筋力、体力の衰えなどは、この若返りホルモンの減少が起きていたのですね・・。

それなら若返りホルモンは増やせないの?と思いませんか?

 

実は睡眠で若返りホルモンのパワーを高める事ができるのです!!

 

 

 

「若返りホルモン」メラトニンと睡眠の深い関係

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40代から身体の中は酸化する一方で、いわゆる「活性酸素」が増えやすくなります。

活性酸素が増える事で老化現象が起こるのですが、その恐怖の酸化を抑えてくれるのが

若返りホルモンの1つとされる「メラトニン」

「若返りホルモン」「睡眠ホルモン」とも言います♡

 

メラトニンは睡眠中に、よく働き、私たちが寝ている間に活性酸素を無くそうと酵素の働きを高める働きをしてくれるのです。

素晴らしいアンチエイジングホルモンですよね♪

しかし!このメラトニンは暗くなる事で分泌するホルモンなのです!

 

メラトニンは朝日を浴びてから15時間前後で、分泌し始め僅か数時間で、メラトニンのピークが訪れると言われています。

例えば朝7時に起きた場合は22時辺りからメラトニンという、素敵な「アンチエイジングホルモン」が、しっかりと働いてくれるのです!!

 

そうなると♪

 

アンチエイジングと早寝早起きの関係が見えてきましたね!

 

そこで質問です。

 

「皆さんは就寝ギリギリまで、パソコンやスマートフォン、テレビは見ていませんか?」

 

もし見ているとしたらアンチエイジングを考え、睡眠3時間前には控えて頂きたいのです。

 

メラトニンは暗くなると分泌されます。

夜に目から入る光はメラトニンの分泌力には悪影響なのです。

電気をつけたまま寝ることや、寝室でテレビをつけっ放し・・なんて絶対NG行為なこと。

 

メラトニンの分泌を邪魔してしまい、活性酸素を除去してくれる働きが疎かになってしまいます。

寝室は真っ暗にして、就寝3時間前には光を目に浴びないことが睡眠で叶う、アンチエイジング方法ですね♡

 

 

 

「幸せホルモン」セロトニンと睡眠の関係は重要です!

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「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニン。

セロトニンの分泌は、イライラした気持ちや不安感などを緩和する働きがあり

精神が安定する作用があります。

そのセロトニンの働きが弱くなると、不眠症や、うつ症状、情緒が不安定になる等の症状が起こるとも言われます。

 

セロトニンが不足すると寝つきが悪い、眠りが浅いなど、睡眠に悪影響なのです。

そうなると、睡眠中に分泌される「若返りホルモン」のメラトニンの発揮が不十分になってしまいますよね?

 

セロトニンが不足すれば、メラトニン(睡眠ホルモン)も不足し悪循環になってしまうので

セロトニンも、しっかり取り入れ増やす事も重要です!

 

♪そこで簡単なセロトニンの取り入れ方♪

 

セロトニンは太陽の光をしっかり浴びる事でセロトニン神経が活性化されます。

しかし打倒、紫外線!アンチエイジング世代には太陽を浴びるなんてありえない!と

思った方も多いはず。

 

 

 

朝は爽やかな朝日を浴びてセロトニンを取り入れよう♪

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セロトニンを取り入れる事は、朝日でも十分です。

太陽に照らされる前の、朝8時までには朝日を浴びましょう♡

 

※電気や照明などの光にも似た働きはありますが光量が弱くセロトニンを取り入れる働きまでは望めません。日光を浴びる事でセロトニンは分泌します。

 

 

いかがでしたか?

アンチエイジングと睡眠はホルモンが大いに関係し、大活躍してくれます♪

簡単に言えば早寝早起きで、自然とアンチエイジングができるという事ですね♡

規則正しい生活は美容にも健康にも良いので、是非参考にしてみてください☆

 

 

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