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薄毛でお悩みの方へ。ボリュームアップに役立つ食材と調理法

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髪のボリュームダウンが気になって仕方がない!なんとか髪のコシを取り戻したい。アラフォーの方や40代で髪のコシを取り戻したいあなた。

 

今回はボリュームアップに役立つ食材と調理方法をご紹介します。

 

 

髪が増える食材

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1-1.卵

 

卵に含まれているビオチンという栄養素は、発毛効果があると言われています。他にもタンパク質やミネラルをとても多く含んでいるので、髪を健康に保つのにとても効果的です。

 

 

1-2.魚(とくにイワシや鮭)

 

魚にはビタミンBが多く含まれています。皮脂の分泌をコントロールしたり、細胞の成長に欠かせない栄養素です。

 

 

1-3.牡蠣

 

牡蠣に含まれている亜鉛は、タンパク質を作る上で、欠かせない栄養分です。また牡蠣に含まれるタウリンは血行を促進して血管を柔らかくしてくれます。

老化を防いでくれるスーパーフードです。

 

 

1-4.大豆

 

大豆に含まれるイソフラボンなどが女性ホルモンのバランスを整えてくれます。髪のツヤやコシなどを作り、女性らしさを取り戻してくれます。

 

 

1-5.ナッツ類

 

ナッツに含まれるビタミンEが血管を拡張させ、頭皮の血行を促進して髪にうるおいを与えてくれます。

 

 

髪のボリュームアップに効果のある調理法

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1-1.海藻サラダ

 

わかめやひじきなどをふんだんに使って、豆腐なども入れてサラダを作りましょう。ミネラルたっぷりで、発毛のための細胞活性化になります。

ついでにナッツをこまかく砕いて一緒に入れてもとても美味しいですよ!

 

 

1-2.生牡蠣を生で

 

生の牡蠣をそのまま美味しく頂きましょう。レモンを絞って、栄養たっぷり、簡単です。頭皮のすみずみまで栄養を届けてくれます。

発毛だけでなく、健康にもとても良いです。買うだけなので、手軽でオススメですよ!

 

 

1-3.レバーの中華炒め

 

レバーの鉄分で髪の発育をサポートしています。他に野菜や唐辛子なども入れれば、血行促進になり、さらに効果アップです。

 

 

1-4.鮭のホイル焼き

 

鮭も簡単に美味しく頂きましょう。人参やしめじなどを入れて、レモンやポン酢で頂くのも最高です。美味しくて簡単に美髪を目指せます。

 

 

1-5.イワシハンバーグ

 

タンパク質とビタミンBが入っていますので、髪の発毛に効果があり、健康で活き活きとした髪を作ってくれます。

ショウガも入れると、発汗作用があり、頭皮の環境にも効果的です。

 

 

1-6.野菜炒め

 

緑黄色野菜、人参やほうれん草などの色が鮮やかな食材を選び、簡単に野菜炒めにしてしまいましょう。

抗酸化作用で、頭皮のダメージなどを防いで保護してくれます。

 

 

まとめ

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食べ物から栄養を摂ることで、育毛剤のような役割を果たしてくれるのですね。食材なら安心して、楽しみながら調理できますよね!

毎日のことなので、バランス良く摂ることがとても大切です。ご紹介したものは簡単レシピなので、継続しやすいと思います。

 

以前のような髪のボリュームを取り戻して、つややかな美髪、マイナス10歳の美魔女を目指しましょう☆

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