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髪も老化するって知ってた?綺麗なあの人は実践しているツヤ髪ケアレシピノート

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髪ってずっと健康だと思ってたのに、最近白髪も抜け毛も増えてきたし、髪も細くなって来たし…。でもずっと髪がキレイなママ友もいる!どうしたら良いの?

 

今回は、40代からできるヘアケアの方法や食生活などをまとめましたのでご紹介します。

 

髪も老化している?老化の原因

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1-1.更年期障害に寄る女性ホルモンの減少

 

更年期にはホルモンバランスが崩れるために、抜け毛や薄毛などに悩む方がいらっしゃいます。

 

 

1-2.乾燥

 

顏と一緒で、冬は髪も乾燥してしまいます。保湿が足りないと、髪がパサついて、一気に老けた印象になってしまいます。

 

 

1-3.ストレス

 

ストレスでいつも怒っていたり悩んでいると、体が緊張して頭が固くなってきます。頭皮の血行が悪くなって、円形脱毛や抜け毛の原因になり老化につながります。

 

 

1-4.栄養バランスが悪い

 

髪の健康のためには、どの栄養、というわけでなく、魚、肉、野菜、乳製品、まんべんなく摂取することが大切です。

栄養バランスが悪いと、ツヤやコシがなくなってきて老けてきたような印象になります。

 

 

1-5.紫外線

 

紫外線のダメージが、ぱさつきや抜け毛の原因となり老化につながります。

 

 

美髪のためにすべきこと

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1-1.食生活を整える

 

栄養バランスを整えましょう。美髪に必要なタンパク質、ビタミン、亜鉛などをバランス良く摂るように心がけましょう。

冷凍食品やジャンクフフードは栄養にならないうえに、過剰な脂肪で頭皮の状態を悪化させる原因にもなります。

 

 

1-2.今よりも紫外線対策をする

 

紫外線は年々強くなっていると言われています。紫外線を吸収してくれるオゾン層も破壊されつつあります。

 

昔の感覚のままでは、髪の毛も自然とダメージを受けて乾燥してしまいます。髪にふるUVスプレーなども出ていますので、試してみたり、日傘を使うようにしましょう。

 

 

1-3.髪をちゃんと乾かして寝る

 

髪を乾かしすぎるのも良くないのですが、髪は濡れている時は、キューティクルがはがれやすい状態です。そのまま寝れば、摩擦などで髪が痛みやすくなりますし、朝起きた時に、髪がハネて絡みやすくなり、お手入れも面倒になります。

 

 

1-4.丁寧にシャンプーをする

 

丁寧にシャンプーを泡立てて、指の腹で優しく洗うようにしましょう。頭皮も顏の肌も同じです。同じように扱いましょう。

 

 

1-5.自分の悩みに合ったシャンプーとリンスを選ぶ

 

もっとハリやボリュームが欲しいのに、「しっとりまとまる」ような成分が入っているシャンプーなど選んでしまわないように、悩み別にシャンプーの種類を選びましょう。

 

 

1-6.早く寝るように心がける

 

夜は体を修復する時間です。夜更かししていると、それだけで、体の回復力が低下します。

なるべく11時、遅くても深夜12時までには寝ると、それだけでも髪が変わります。

 

1-7. 毎日しっかり髪を洗わなくても良い

 

髪を毎日洗うのは日本だけと言われているほど、他の国では感覚が違います。水不足などもありますし、日本は衛生面でも優れています。

 

1日中動かなければ、その日はシャンプーしなくても良いといわれるようになってきました。

 

 

まとめ

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髪が老化する仕組みをきちんと理解していれば、どうやったら防げるのかがわかりますよね!無駄な時間とお金を使わないように、効率良く、キレイな40代になりましょう☆

 

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