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運動はアンチエイジング元?今すぐ始められる簡単メニュー♪

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皆さんは積極的に運動をしていますか?

 

忙しさのあまり運動不足と自覚されるアンチエイジング世代の方が筆者の周りには、大変多いのですが、簡単な運動でアンチエイジングができるなら是非取り入れたいですね!

 

今回は、今すぐ始められるアンチエイジングに最適で簡単な運動メニューをご紹介します♪

 

運動でアンチエイジングができる理由

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運動をすると、代謝が上がる事は有名ですね。

それは、身体の中の細胞が活性化されることで、古い細胞が新たな細胞に生まれ変わるように促してくれているのです。

 

細胞が生まれ変わる=若返り効果がある事が分かりますね♪

 

適度な運動や筋力は、身体を若々しく保てる秘訣とも言われているので積極的に、運動意識を持つ事はオススメです。

 

オススメできる簡単な運動・その1

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・プランク(体幹トレーニング)

 

☆やり方☆

 

画像のように両肘をついて、足はつま先を立て胴体を支えるように、ゆっくりと身体を浮かせます。

まずは10秒キープ!1日3回程度から始め、慣れてきたら30秒程キープしましょう♪

※この時、お尻が浮き上がらないよう注意!頭から足まで一直線になるイメージです。

 

☆体幹トレーニングがアンチエイジングに良い理由☆

 

体幹とは別名「コア」とも呼ばれ、身体の中心部である腹筋や背筋などを中心とする胴体と言われておりますが、定義が難しく首から上と足首以外の部分は体幹と呼ばれることもあります。

 

いわゆるインナーマッスルなのですが、インナーマッスルを適度に鍛えてあげる事は、アンチエイジングに効果的で基礎代謝がアップする他、身体全体が引き締まり身体の「たるみ防止」になります。是非取り入れたい簡単な運動です♪

 

 

オススメできる簡単な運動・その2

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・股関節ストレッチ

 

☆やり方☆

 

足をなるべく大きく開脚し、体重を掛けながら徐々に上体を床に近づけていきます。

この時、深くゆっくり呼吸をしましょう。

股関節付近の筋肉が伸びる気持ちいい感覚で20秒キープをお風呂上りに行うといいですね。

 

☆股関節ストレッチがアンチエイジングに良い理由☆

 

身体を伸ばすストレッチは血流を良くしたり、柔軟性を向上することで怪我の予防をしたりと良い事ばかりですが、特に股関節ストレッチはアンチエイジングにオススメです。

 

股関節に柔軟性があることで、お尻や下半身に脂肪がつきにくくなる他、セルライトを予防してくれる働きがあるのです。

年齢と共に下半身の脂肪は気になってくるので股関節のストレッチ運動は是非取り入れてくださいね♪

 

 

オススメできる簡単な運動・その3

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・V字腹筋

 

☆やり方☆

 

画像のように仰向けで横になり、ゆっくり息を吐きながら両腕と両足を上げましょう。

足は30度~40度くらいの高さまで上げ、両手でふくらはぎ辺りを触れながら3秒キープ!

慣れてきたら5秒キープにチャレンジしましょう!

 

※反動をつけると腰を痛める可能性もあるので、ゆっくりと息を吐きながら行う事がポイントです。

 

☆適度な筋トレがアンチエイジングに良い理由☆

 

腹筋などの筋トレは基礎代謝を増やす効果がある他、筋トレ直後は成長ホルモンが分泌されやすいと言われており新陳代謝の活発化や、血行を良くしてくれる効果があるのでアンチエイジングには最適です♪

 

 

就寝前や朝のヨガはオススメです!

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深く呼吸をしながら身体を動かすヨガは、体幹を適度に鍛えられる他

深い呼吸は、身体の隅々まで酸素を行き渡らせて血液の循環や代謝のアップや

細胞の活性化とアンチエイジングに良い事だらけなので、ヨガスタジオなどに通えない方は、朝や就寝前などに気軽に行えるヨガの本やヨガDVDなどを参考にして身体を動かす事もオススメです。

 

 

いかがでしたか?

決して難しい運動ではないので今日から、少しずつ始められそうですね♪

若々しいボディラインでいる為にも是非参考にしてみてくださいね♡

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