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子育て中だって自分磨きを忘れずに!忙しいママのための1分間アンチエイジング

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ママだって綺麗でいたい!何歳になっても綺麗でいたいのは女性の願いですよね。

とはいえども家事や子育てで、独身時代のように美容に時間をかけられません。

すきま時間を有効に使ってアンチエイジングしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

正しい姿勢で若々しく!骨盤トレーニング

 

 

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妊娠、出産すると女性の骨盤はゆがんでしまいます。このゆがみが老化につながるのです。

  1. 何故骨盤がゆがむの?

妊娠中、赤ちゃんの重みで骨盤が斜めになってしまいます。その状態で数か月過ごしますからゆがんでしまうのも当然です。

そして出産後も赤ちゃんを抱っこするとついつい前傾姿勢をとりがちです。

つまり骨盤がゆがみ、背中を丸める姿勢になり、脂肪もつきやすくなるというわけです。

  1. 簡単骨盤トレーニング<前後編>

立ったまま行えるトレーニングです。足を肩幅に開き、ひざを軽く曲げます。つまさきは正面に固定し、その状態で骨盤を前後に動かします。手はお腹とお尻にあてて、筋肉が動いているかチェックしましょう。

骨盤のみを動かすことを意識しましょう。

  1. 骨盤トレーニング<左右>

こちらも前後のトレーニングと同じ立ち方で立ちます。腰、肩、膝が床と平行に一直線の位置にあることを意識しながら骨盤を左右に動かします。

このとき動かす方向に体重をかけるのではなく、両足に均等にかけておきましょう。

お尻に手を当て動かした方向のおしりの筋肉が動いていることを確認しましょう。

 

前後も左右も、手の空いたときや気がついたときにやるだけで効果があります。

 

 

たった1分!手作りアンチエイジングドリンク

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今度は身体の中からアンチエイジングできるドリンクのご紹介です!

  1. 女性の味方!ショウガとゆずのドリンク

寝る前のリラックスタイムに飲むことをおすすめします。

作り方は簡単でカップにショウガとゆずのしぼり汁をお好みの量を入れます。

そして暖かいお湯を注ぐだけです。ショウガの血行促進作用が冷え性を改善してくれ、ゆずのビタミンCには美白効果が期待できます。

  1. 朝ごはんにぴったり!小松菜とリンゴのドリンク

ミキサーがあれば色々アレンジのできるこのドリンクは、リンゴと小松菜をミキサーにかけて、最後に氷をいれるだけです。お好みではちみつや水で調整してください。

小松菜にはメラニン抑制効果のあるビタミンC、リンゴには活性酸素の抑制効果のあるポリフェノールが含まれています。はちみつを入れなければ、離乳食を食べている赤ちゃんや小さなお子様と一緒に飲めますので忙しい朝にぴったりです。

  1. 老化を防ぐ!しそジュース

しそにはポリフェノールがたくさん含まれていて、アンチエイジング効果はもちろん発がん抑制、高血圧予防、抗アレルギー作用に効果があるとされています。

市販で売っているものを1杯飲むだけでばっちりアンチエイジングできちゃいます!

もちろん手作りも可能です。赤しそ300gに対し水2Lを沸かして煮詰めます。

5分煮出したらざるで漉し、お好みで砂糖を350g~800g入れ、クエン酸20gを入れたら完成です。クエン酸がない場合はリンゴ酢などのお酢2cupで代用できます。

保存は冷蔵で行い、飲むときは好みの濃さに薄めて飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心に余裕を。脳のアンチエイジング

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子育てや家事でイライラが溜まっていませんか?そのイライラが老化を促進してしまいます。

 

  1. お風呂の時間を楽しもう!

小さいお子さんがいたらお風呂もゆっくり入れませんよね。でも家族に協力してもらい、月に何度かゆっくりしたお風呂の時間をとってみましょう。

好きな入浴剤やバスソルトを使用し、思いきりお湯に浸かりましょう。

もしもそんな時間が取れない場合は、1分でも良いので好きな香りのバスソルトや石鹸で体をマッサージしてみましょう。

疲れからくるイライラは好きな香りで緩和され、固まった筋肉もほぐれていきます。

  1. 寝る前にあえて瞑想をしてみよう

1日が終わった後は慌ただしくベッドに入り、明日の忙しさに辟易していませんか?これでは心地よい睡眠に入ることができず、疲れもとれにくいです。

そこで寝る前に瞑想をしてみましょう。1分間でかまいません。

静かな環境で、自分の呼吸にだけ意識を置きます。寝ころんでいても座っていてもかまいません。なるべく腹式呼吸を心がけましょう。

こうしてみると1分がとても長く感じられ、いつもと違う空間にいるような気になります。思いのほか頭がすっきりするのでおすすめです。

  1. 幸せ感を手に入れるリンパマッサージ

イライラや日々の不安を取り除くリンパマッサージも存在します。明るい気持ちになれますので悩みがあるときは試してみてはいかがでしょうか。

2種類ありますがどちらも簡単です。まず腕ですが、中指からわきの下までをさすります。さする位置は外側ではなく内側で、内側でも真ん中の位置をさすりましょう。

これを左右繰り返しましょう。

足は足の内側を爪先から足の付け根までを4本の指でさすります。こちらも左右繰り返しましょう。

たったこれだけ?と思われるかもしれませんがリンパの流れが改善すると体の不調も取り除かれ、心もすっきりします。

 

いかがでしたでしょうか。

ママにもたくさん悩みがあります。ここでは体のアンチエイジングだけでなく、心と体の内側に焦点を置いてご紹介してみました。

ぜひ忙しい日々の合間にチャレンジしてみてくださいね。

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